2003年 12月 定例山行 三上山・妙光寺山


12/21(日)12月定例山行として、滋賀県の三上山・妙光寺山 磨崖仏めぐりに行ってきました。Aパーティーは、木曽上松の風越山の予定だったのだけど、前日までの大雪で道路遮断とラッセルが予想されたので、Bパーティーに混ぜてもらいました。従って、総勢18名の大所帯の山行になりました。
 
三上山は430mほどの低い山だけど、近江富士とも呼ばれる端整な山。この地方もどえらく雪が残っており、急斜面は滑りやすいやら枝に残った雪が解けて落ちてくるはで、思ったよりはハードな山行になりました。でも、天気には恵まれ、琵琶湖や比良の山々の大展望が望めました。また、隣にある妙光寺山付近には、鎌倉・室町時代の磨崖仏がたくさんあり、それも楽しめました。今回は、18切符による電車山行だったので、JR野洲駅前の銭湯に入った後、散々に飲んだくれてこれまた楽しい思い出になりました。

コメントを残す

CAPTCHA