天気予報では週末辺りに台風14号が東海地方に接近するとのことで開催できるのか気をもんだのだが、幸い前日までに台風は過ぎ去り台風一過の青空!…とまではいかなかったが、まずまずの天気で地図読み山行はスタートした。朝明渓谷の駐車場を8時30分ごろ出発。パーティを4グループに分け順番に地図読みをしながらトップを務める。みんな地図の読み方を我が物にしようと説明を真剣に聞き入る。午後から雨予報だったので、鈴鹿の神河内へは行かないつもりだったのだが、なぜかそちらへ通ずる道に入っており、思いがけず神河内の神秘的な景色を堪能することができた。神河内からの戻りでしばらく道をロストしてしまうが、これも地図読みの醍醐味、多少のトラブルは勉強の内?!その後は目的の道に復帰してバリエーションの尾根も無事発見。一般道だけでは味わえない程よい緊張感を味わうことができた。予定していたブナ清水はタイムアップのため今回は見送り。最後の下りで多少雨に降られてしまったが、パーティ11人皆無事に下山することができた。
うわぁー、朝の俺、まぶし過ぎる。。(^_^;)
皆様、お疲れ様でした。
根ノ平峠からの下り途中の分岐を発見できなかったのが
悔しいです。いつか、答え合わせに行きたいですね。
やっぱり、あの木のテーピングのところだったのかなぁ。
お疲れ様でした~!
僕なんてテーピングの先を左に曲がった時、すでに途中の分岐に入ったもんだと思ってましたから(-_-;) これが一人だったら確実に遭難ですよ((+_+))