御嶽山(摩利支天山 2959.2m)


御嶽山(摩利支天山 2959.2m)
定例山行
2018年7月21日(土)
天候 晴れのちくもり

メンバー:CLかに、SLいよちゃん、なお、よこたん、なりポン、トモちゃん、石田山荘(記)

コースタイム
7:30御岳ロープウェイ 出発 → 7:50飯森高原駅 着 → 8:558合目女人堂 着 → 9:05 8合目女人堂 出発 → 10:409合目賞明堂 着 → 10:459合目賞明堂 出発 → 11:00二の池本館 通過 → 11:25賽ノ河原避難小屋 通過 → 11:50摩利支天乗越 通過 → 12:10摩利支天山頂 着 → 12:20摩利支天山頂 出発 → 12:45賽ノ河原避難小屋 昼休憩 → 13:15賽ノ河原避難小屋 出発 → 13:509合目賞明堂 通過 → 14:458合目女人堂 着

【御岳ロープウェイ【飯森高原駅】
ロープウェイ乗り場で、メンバーの体調管理・山行中の並び順・注意事項の確認。その後、青空の下で集合写真を撮影をしていざ出発!
*今回 トモちゃんと石田山荘は定例山行 初参加。(7月入会)

【8合目女人堂】
天気にも恵まれ、登山道も整備されていて歩きやすかったのですが、只・只 すごく暑かったので汗が止まらなかったです。
休憩中ラムネを飲んでいるメンバーを多かったです。

【ニノ池本館周辺】
●ニノ池のほとりに仏像・馬が祀られてました。元は青銅だったのでしょうが錆で黒っぽくなっており、また、ニノ池本館は建築中でありニノ池にはまだ火山灰があり、周辺登山道も同じ状況でた。

【摩利支天山 頂上】
●乗越から摩利支天山までは稜線伝いに進み20分程で頂上に到着。
●メンバー全員山頂に到着!残念ながら頂上では、景色を見る事が出来ませんでしたが、達成感を感じることができました。

スタートは青空の下、いい汗をかきながら登山が出来ました。途中9合目あたりからガスが発生し周辺の景色を見る事ができませんでした。また、噴火後という事もあって、山頂部分は立入禁止でしたが、着々と神社・二ノ池小屋本館は再建中でした。そして、登山道周辺にも爪痕が残ってましたが、高山植物が花を咲かせているのを見て、少しずつ御嶽山が復活をしているんだなあと感じた山行でした。

コメントを残す

CAPTCHA