白草山(1,641m)


10月定例山行
白草山(1,641m)
岐阜県 阿寺山地
2020年10月18日
天気 晴れ
■メンバーCLアジータ、 SLメリーさん、TOM、やぎちゃん、トモちゃん、エリコ、かっちゃん、あられ、りゅう、よこたん、記録さかもっちゃん
◾️コースタイム
名古屋駅 集合AM6:30
白草山駐車AM8:55
登山口9:15
三ツ岩10:05
分岐10:12
白草山山頂11:30(昼食)
白草山出発12:20
箱岩山 山頂12:35
白草山駐車13:55

常時参加していない私にとって定例山行はちょっぴり不安で緊張感もあり新鮮です。そして会員の方々と情報交換したりご指導いただいたり人脈も広がり良い経験です。
さて当日は名駅を7:30集合、高速で中津川まで行きそこからR257で下呂方面へ竹原地区から山道を進んでいきます。
前日の雨の影響で山の中腹から湧き出る白い靄が幻想的で天気は快晴。黒谷林道入口という場所の路肩に車を駐車し簡単な自己紹介をして登山開始です。登山道は前日の雨の影響もなく歩き易く、危険箇所もない感じです。寂れた木橋をわたると斜面が多少きつくなりますが気候もよく気持ちよく歩くことができます。
しばらく歩いて7合目あたりからは周囲の景色がよく見え紅葉も7割ぐらい色づいていて途中の三ツ岩も見逃してしまうほどで景観に見惚れてしまいます。
そして山頂近辺になると前方を歩く登山者から歓喜の声が聞こえてくると目の前には雪化粧の雄大な御嶽山が、となりにはこれにも負けないぐらいの乗鞍岳が一望できました。これが見えただけでも得した気分になります。
そして山頂にたどり着き見下ろすとなだらかな白草山の稜線一帯は笹原が展開し紅葉とのコントラストは庭師さんが手を加えてつくった箱庭のようでこれまた素晴らしいです。
また景色が360度開けているので数々の山々を望むことができます。
私みたいな初心者はAR山ナビのアプリで学習すると良いかも。尚、山頂での昼食は笹原の中の心地よいところでゆっくり食べることができました。
次に隣に位置する箱岩山へ行き同じルートを使って下山しました。
帰りには下呂市内の温泉に行って帰路につきました。
この山は比較的歩きやすく景観もいいので家族でもハイキングがてら登るのもいいかと思われます。

コメントを残す

CAPTCHA