鳳来寺山(695m)


鳳来寺山(695m)
愛知県 東三河地方
定例山行B
2020年11月15日(日) 天気 晴れ時々曇り 
・メンバー
CLゆう SLノリック ハッチ メリーさん きゃぷてん はっしー かっちゃん 魔~ちゃん シューG(記)

・コースタイム
笠川駐車場8:50→石段登り口9:10→鳳来寺本堂9:50→東照宮10:10→鷹打場10:35→天狗岩11:15→鳳来寺山11:35→瑠璃山11:50(昼食)下山開始12:30→鳳来寺山12:40→奥の院12:55→鳳来寺本堂13:20→石段登り口13:50→参道散策(NHK連ドラ エールのロケ地「旧門谷小学校」等)→笠川駐車場14:30

小春日和の暖かい絶好の日に名勝鳳来寺山に行ってきました。ここは山の景色と名所旧跡の二つを同時に楽しめるコースです。またこの時期は鮮やかな紅葉の樹々を観賞できる一年のうち一番山がきれいな時期でもあり、予想通り観光客、登山者が多い日でした。
笠川駐車場から登り口までゆったりのんびりと参道を歩き,付近の芭蕉や若山牧水の石碑などを見学し、いざ登山口に到着。ここから鳳来寺本堂まで1316段を途中5分の休みで40分、約1段2秒掛けて上がった。本堂に続いて東照宮もお参りしてその裏側からいよいよ登山道に入る。20分程歩き、鷹打場に着く。コースから少しせり出す形で広い岩々があり、静岡方面の山々の展望が良く、軽い食事休憩をここで取ることにした。気温も上がりTシャツ一枚でも寒さを感じないほどのコンデションだ。この後も軽い登りが続き、所々、岩が重なる展望箇所を通り鳳来寺山に到着。山頂は展望が望めないが近くの瑠璃山北側の岩場に移動して昼食。宇連山や茶臼山方面の山々が見えて絶景ポイントだ。下りは奥之院、不動堂経由で国指定重要文化財鳳来寺に到着。登山のお礼参りをして石段を下りる。帰りは20分ノンストップの約1段1秒弱で登山口に到着。参道では観光客に混じりNHK連続ドラマ「エール」のロケ地である旧門谷小学校を見学、校門横のイチョウが色鮮やかで圧巻だった。参道では塩饅頭、五平餅、味噌おでんなど販売。登山と観光を満喫し、身も心も陽気な一日でした。

コメントを残す

CAPTCHA