11月定例山行B 倶留尊山(1,037m)


11月定例山行B 倶留尊山(1,037m)

曽爾高原のススキと俱留尊山周回

 

◆山行日  2023/11/19(日)

◆参加者

CLたか、SLひー、AS ちえぞう

アジータ、AS、ようこ、たかちゃん、かおり、よしくん、トモちゃん、こっしー

◆コースタイム

※名古屋駅集合

曽爾高原駐車場9:51 亀山峠10:36 二本ボソ11:11 俱留尊山11;54

三つ岩13;04 西浦峠13:37 亀山峠15:23 曾爾高原駐車場16:18

 

ススキが光り輝く夕方の時間帯に訪れてそのままライトアップされたススキを見に計画を立てましたが、残念ながら今年もライトアップは中止に・・・

しかし丁度下山の時刻と夕陽の時刻が重なり黄金色に輝くススキを見る事が出来ました。

その景色はまるで「そのもの・・・金色の野に降り立つべし」を体現しておりました。

 

俱留尊山周辺はまさかの積雪!!

前日に降った雪がそのまま残っており、頂上でのランチタイムは雪上ランチとなりました。

周回コースはアップダウンがあって登り応えバッチリ!!

この日はとにかく風が一足早い耐風・耐寒訓練にもなりました。

 

その後も雪、落ち葉、ぬかるみ、ルート不明、最後には藪漕ぎもあって

何でもありのワクワクルートとなりました。

 

駐車場からの帰り道はこれから曾爾高原へ向かう車で大渋滞!!

われわれはそれを横目に帰路につきましたが、

その光景はまさに大蟲の群れの様でした・・・

来年もし曾爾高原のライトアップを見に行く場合は帰りの時刻に注意!!ですね

 

◆メンバー所感(一部抜粋)

風が吹き雪と泥にまみれながらも、和気あいあい、夕日に輝くススキも見れて素敵な一日でした。/山行中は何度も「もう無理!!どれくらい続くんだろう?」と不安ばかりで楽しむ余裕がありませんでしたが、下山後のススキを見たら頑張って良かったと思えました。/カップルと観光客の多さにびっくりでした。/雪あり泥あり風あり、最後のススキが本当に素晴らしかったです。

コメントを残す

CAPTCHA