2010年4月24日(土) 天候 : 晴れ
メンバー: ちえぞう(CL)、ドタ靴、KEI、かにえ、かずやん(5名)
コース : 鞍掛橋→桜峠→茶野(938M)→鈴ヶ岳(1130M)→鈴北岳(1182M)→975M付近→林道→鞍掛橋
鞍掛橋より鹿の食害防止テープのふんだんに巻かれた杉林の急勾配の尾根を高圧線目印に桜峠目指して進む。茶野の稜線は樹木が少ないので展望に優れ、又カレンフェルトで覆われた癒し系の山。南東側からは鈴北岳、御池方面、釈迦ヶ岳と展望が良い。
鈴ヶ岳は展望は良くないが北面の福寿草の群生は見事。遮るものの何も無いドーム状の鈴北岳からは360度の展望が得られ、其れゆえ訪れる人も多い。(この日も御池の方から団体さんが。。。。)
帰路は鞍掛峠への途中から支尾根へルートを取りダイレクトに御池橋を目指す。(急勾配ではあるが素直な尾根なので間違うことは無い)林道脇の足元にはボタンネコノメソウが満開で下降の疲れを癒してくれた。(記:ちえぞう)
行きたかったなあ。このルート。諸事情があって、参加できなかったけど、来年の春くらいに計画したいですね。どうしても、この鈴ヶ岳と茶野は行っておきたい。ぜひとも。