【天気】曇天
【参加者】
まっさん(CL)、えみちゃん(AS)、はっちー、ちあきちゃん、
アジータ、たあじ、taka3、ひで、りえ、トモちゃん(記)
【コースタイム】
7:57 石水渓キャンプ場
8:45 南尾根・白谷分岐
9:45 滝谷不動
11:00 仙の石
11:15 仙ヶ岳(昼食)
14:00 南尾根・白谷分岐
14:50 石水渓キャンプ場
天気予報では15時ごろから雨予報だったため、予定を少し早めて出発しました。林道を少し歩いた後、分岐より急登となる。11月も半ばを過ぎたというのに、尾根に上がるまで蒸し暑く汗だくになってしまいました。
谷道は大きな岩がゴロゴロとして道が不明瞭です。目印のリボンはあるがところどころで登山道を外れました。谷沿いから尾根までの登り道は、かなり急登だったが前に続いてなんとか登り切りました。
尾根に上がると冷たい風が吹いてきて汗をかいた体は一気に冷やされました。尾根沿いからは、周りの山々が綺麗に色づいて紅葉が見頃でした。緑赤黄色の配色がとても綺麗で空は曇天だったけど青空だったらさらに色鮮やかだろうなと思いました。
やがて楔を逆さまに打ちつけたような形の大きな岩が見えてきました。これが「仙の石」と呼ばれる大岩でした。
そこから10〜15分くらいで登頂。風を避けた場所でお昼休憩。山頂からは鈴鹿の山々が一望できました。
下りの白谷ルートは、さらに道が荒れていて浮石や苔が生えた岩で滑りやすく気を使いました。渡渉やグラグラしているハシゴやロープなど難所が多く、ベテラン勢には面白味のある道のようでしたが、私にとっては楽しくない難しい道でした。
滑ったり転んだりしたけど何とか怪我なく無事に下山できてよかったです。何より下山するまで霧状の雨程度で大雨にふられることが無かったので本当に良かったです。しかし次の日の筋肉痛がものすごく辛かったです。