2011年8月5~7日 自主山行 北海道 日高山系 カムイエクウチカウシ山


g自主山行 山域:北海道、日高山系、山:カムイエクウチカウシ山

月日:8月5,6,7日

CL:あられ:天気:晴れ

アイヌ語で、「熊も転げ落ちるほどの急峻な山」

ある岳友は、「カムエクに登れれば、山をやめてもいい」とまで、言う山に登った。

1日目:5時間、2日目:11時間、3日目:3時間半

沢、岩、ロングコース、山中二泊の荷物と要素が豊富。これに、天気と熊、次第である。

一回で、登れたのは、幸運である。  記:山々

COMMENTS

    momo

    カムイエクウチカウシ。覚えました。
    山中2泊。大変でしたね。それだけに達成感のある山行だったのでは。

    北海道の山。二十歳の頃、リック背負って名古屋から電車で行きました。
    サッポロまで48時間かかったことが今でも印象的です。色々な山に登る計画でしたが、途中からカニ族に変わってしまい、利尻と大雪(黒岳~旭)だけでした。

      山々

      momoさん、お久しぶりです。

      カムエクは、なかなかの山でした。
      夏山としては、集大成の山になるかなと思います。

      このために、訓練登山をしてきました。
      ①ジャンダルム・大キレット(昨年・一昨年)
      ②沢登(白滝沢・7月9日)
      ③ロングコース・歩荷(遠見尾根~唐松~祖母谷。7月24,25,26日)などなど。直前は、装備の確認と体力作りでした。

      実際に、沢、岩、歩荷、バリエーションと持てるものを出す、出させられる感じです。八ノ沢カールは、途中ですが、ここまでの方もいました。

      24時間かけての北海道は、遠いですね。
      そういう時代もありましたね。
      今では、理解できないことかもしれませんが。。。

      今回は、ルートの紹介をかねて、写真を100枚以上は、撮りました。
      ネットでみても、なかなか、写真が少なかったので。。。。。
      ここには、50枚です。
      花々も、この名前に、エゾとか、キタとか、つくのがあるかもと、
      あられさんが、話しています。
      しかし、札内川(最初に入る)の渡渉の写真を撮り忘れました。

      水は、少なかったのですが。
      多い場合は、テン場までも、行けません。
      それと、八ノ沢も、水量がわかるものがないです。
      ヒントが、少なくなってしまいました。残念です。

      北海道の山は、1時間半で、空港までいけるようになりましたが、
      一発勝負になることは、変わりません。

      お陰さまで、思うように行けました。

      カムイエクウチカウシ山のカムイ(神)が、微笑んでくれました。

コメントを残す

CAPTCHA