大杉谷~桃の木山の家


大杉谷~桃ノ木小屋
自主山行
2018年11月3日(土)~4日(日)
メンバー CL gigi、 あきち、ひー、エニシダ、アパッチ、ホリー、こうちゃん(記)
コースタイム
11/3
8:05名古屋駅→(ワイドビュー南紀1号)→9:47三瀬谷駅→(車移動)→11:30大杉谷登山口→13:10京良谷→16:25桃の木山の家
11/4
7:10桃の木山の家→12:00大杉谷登山口→(バス移動)→13:50三瀬谷駅14:21→(ワイドビュー南紀6号)→16:10名古屋駅
 

11/3
名古屋駅から列車での移動は旅気分が増していつもの山行とは気分転換になり新鮮でした。
名古屋駅発の特急ワイドビュー南紀は本数が少なく、指定席も満席でした。
三瀬谷駅からのアクセスはタクシーか町営バスがありますが、今回は知り合いの車で移動しました。
大杉谷まで紅葉にはまだ早い景色と澄んだ渓流を眺めながら移動しました。
大杉谷登山口の駐車場は満車状態でした。
ここから渓流沿いに登山となりいきなり鎖を伝って歩くコースや、足を踏み外すと崖に落ちるコースを慎重に歩いて行きます。
途中の渓流は今まで人が踏み入れていない自然のままの水色の渓流と吊り橋、滝など景色に堪能できる素晴らしいコースです。
途中の吊り橋地獄谷はスリルがあり楽しめます。
また大杉谷には大きな滝が二か所あります。ニコニコ滝、七ツ釜滝、特にニコニコ滝は圧巻です。

順調に本日の山小屋までの工程をこなしていましたが、メンバーの1人が突然ふくらはぎの肉離れをおこしてしまい、急遽負傷した荷物を分担して山小屋まで行くことになりました。
怪我した本人も辛かったと思いますが、山小屋まで2時間なんとか歩くことが出来ました。
怪我の状況により引き返す選択もありましたが、本日の走行予定を残すところ三分の一だったのでがっんばってもらう選択をしました。
桃の木山の家は登山者で満室状態でしたが、小屋は広く一人一枚の布団で寝れるスペースでした。またお風呂もあり疲れがよくとれました。

11/4
本来は大台ケ原まで行く予定でしたが、昨日肉離れを起こしたメンバーの状況は良くならないので大台ケ原は断念し、大杉谷登山口~桃の木山の家のピストン工程に変更しました。
今回のハプニングで、またリベンジしようと今回のメンバー7名で約束して列車移動して名古屋駅に到着しました。

11/3

11/4

コメントを残す

CAPTCHA