【2024年10月20日 定例山行B】三ツ瀬明神山(1,016m)


・山名(標高)定例 
 三ツ瀬明神山(1016m)定例B
・日時
 2024/10/20(日) 9:30~14:50
・天候
 曇りときどき雨
・メンバー
 CL 夏目、SL よっちゃん、AS 山師匠、Taco、キャサリン、ケージ、よっつー
・コースタイム
 9:30 三ツ瀬明神山登山口
 11:00 南尾根下降分岐
 11:20 6合目
 12:15 三瀬明神山(着)
 12:45 三瀬明神山(発)
 13:30 6合目
 13:40 南尾根下降分岐
 14:50 三ツ瀬明神山登山口
・記録内容
三ツ瀬明神山に行ってきました。
乳岩峡コースがメジャーなコースですが、今回は三ツ瀬コースを登りました。
三ツ瀬登山口に朝9時集合で、駐車スペースが広くなかったので停められるか心配していましたが、我々の他は誰もいませんでした。
歩き始めてすぐ渡渉ポイントとなります。水量は少なく皆難なく渡れました。そこからしばらくは沢沿いで、立ち止まってしばらく足元の枯れ葉をじっと見ていると、人の存在を感知したであろうヒルがニョキニョキ躍り出てきます。噛まれないように要注意です。
沢から離れて尾根に乗るまでは急登ですが、会話をしながら楽しく登っていたのであまり疲れを感じることなく乗り切ることができました。
尾根に乗ってしばらくするとはしごや鎖が次々と出てくる楽しい区間になります。朝、雨が降っており、かつ岩が苔むしているので滑ります。幸い混雑していないので一人づつゆっくり確実に登りました。
6合目で乳岩峡コースのルートと合流します。ここまでは誰にも出会わなかったのですが、ここからは下山中の人と出会うようになりました。ソロの方が多いようです。
山頂手前の馬ノ背岩は両サイドが切り立っている写真映えスポット。とは言え人が十分すれ違えるほどの幅があるので怖さはそれほどでもなく、鳳来湖や上臈岩をゆっくり鑑賞できます。立ち止まって記念撮影しました。
山頂には立派な展望台があります。奥三河の山々が見え、標高こそ高くはないものの四方を山に囲まれており山深さを感じます。晴れていれば富士山が見えるそうですが、今日は曇っているので見えません。ただ雲の下は見通しがよく、豊川市街や三河湾まで良く見えました。
展望台の下の屋根のあるところで、昼ご飯を食べました。ここでCL夏目がお湯を沸かしてからカップラーメンを車に忘れたことが発覚。泣く泣くお湯を水筒に戻す作業を見ていて悲しそうでした。
下山時も岩は濡れていたので鎖を頼りに安全に下りました。
下山後はとうえい健康の館で温泉に入って帰りました。





















コメントを残す

CAPTCHA